物語

 

こんにちは、中根です。

突然ですが、私は映画が好きです。
特に洋画が好きで、学生の頃は授業終わりに映画を観て帰る事もありました。
今思うと、帰り道に映画館がある。映画好きな私にとってとても幸せな環境でした。 

今回は 物語 についてお話ししようと思います。

私の好きな映画にはもちろん、
アニメや漫画、小説、植物や動物、昆虫、風や岩などの自然、私達ひとりひとりの人生、時間

’’物語’’ は 考えれば考えるほど色々なものがもっているのでは...と思います。
そして、それぞれに物語があるという事は誰しもが主人公で、自分が中心となる世界に生きている。
自己中という言葉が存在しますが、私はこの言葉、時々しょうがない事なのではと思ってしまいます。

だって、みんな自分が一番可愛いんですもん。

だからこそ、それぞれにそれぞれの考え方があり、生き方があり、みんな違う。そんなところが面白いんだと思います。

 

今回 物語 に注目したきっかけは、朝の3分スピーチです。
前回知美さんがupされていたブログ「  3分の尊さ。」にあったように、最近山内では朝のミーティングのあとに3分スピーチをしています。

この3分スピーチは、今だと4日おきに回ってきます。
正直3分で話きるよりも、何を話そうか...と話題を見つける方が大変です。

ですが大変ではあるものの、日常の何気ない物事に対して少し深掘りして考えることが多くなったと思います。

 

そうやって日常の出来事に少し深掘りをするようになった時、
’’物語’’ これは、先ほどあげた映画や自然、動物などの他に 「 山内 」というブランドにも物語があるのでは と気づきました。

「 山内 」は、今のgalleryがある山内さんのご実家で「 yamoci 」から始まり、私の会ったことの無い方々も含め、沢山の方がのお陰で今の「 山内 」がある。

そんな「 山内 」の物語の中で、gallery と アトリエ を移動する。
まだまだすぐに移動できるわけではありませんが、この物語の中ですごく重大な、重要な部分に関わることができているのではと思っています。

まだ半人前にも満たない私ですが、「 山内 」の物語の中でこんなにも大切な部分に関わることができて、とても嬉しく思います。
そして、この物語がよい結末に進むことができるよう、私自身どんどん成長せねばと思いました。

また「 山内 」という物語に貢献するということは、「 私 」という物語の内容も貢献すればするだけ濃くなるはずです。

私自身のためにも「 山内 」の物語に楽しんで貢献していきたいと思います。

 

最後に、
一つ前のブログで告知がありましたが、2023 ss collection の新作発表が行われます。

9月16日(金)17日(土)の2日間が東京展、19日(月)〜25日(日)に名古屋展。

この展示会も「 山内 」の物語にとって、とても大切な1ページとなります。
この大切な1ページに、ぜひ皆さんにお越しいただけたらと思います。

ひとりでも多くの方が関わっている物語の方が、必ず面白いものになるはずです。


皆さんの1ページ、心からお待ちしております。
どんな物語が出来上がるのかとても楽しみです。 

 

作 / 中根