ミッション

 

 

自分にとってのミッションとは何か。

使命、役割、、、。

生まれてきた以上、各々すべきミッションがこの世であるのだと思います。
若い時には思わなかった事ですが、40過ぎたあたりからはよく考えます。

 

好きな事、やりたい事を考え、自分を中心に考えていた頃とは全く違う頭になったのは、自分なりにたくさんの挫折を経験したからだと思います。

自分のことを考えていられるのは、周りでサポートをしてくれている人がいるから。
国、地域社会、親、兄弟、親戚がいるから。
見えるサポートと見えにくいサポートがありますが、間違いなくそうなんです。

そして、その事を理解して自分の使命、役割を全うしている人を大人というのだと思いますし、私はそんな人に魅力を感じ、かっこよく思うのです。

 

家庭では結婚し子供を授かり、両親と一緒に生活をしています。

  親としての使命。

  夫としての使命。

  子供としての両親への使命。

  妻の両親や親戚に対しての使命。

そして、日本人としての使命もあるはずです。

 

仕事では9月から新たなメンバーが増え、若い2人と私よりも2回りも上のパートさんに支えられながら日々の作業をしています。
その中でも一番は結婚前から全てのサポートをしてくれている妻がいます。

  経営者としての使命。

  デザイナーとしての使命。

  社会人としての使命。

 

そして最近では、若い社員2人に対しての使命は何かを考えます。

彼らには私の考えてきた仕事に対しての気持ちや考え方、技術や人脈など出来る限り伝えていきたいと思います。

彼らがこれからどのような人生を選択していくかは分かりませんが、ゆくゆくはアパレル業界に貢献できる人材になっていくはずです。

 

三流は金を残し、二流は名を残し、一流は人を残すという言葉があります。

 

私にはまだまだ出来ることは限られていますが、ひとつひとつのミッションをクリアーしていき、自分の使命を全うしていきたいと思います。

 

作 / 山内